2017年03月28日
Category:社長日誌

焼いてほぐしたぬかにしんおにぎり13個 vs 福原さん家の孫S

 fight!

IMG_2312 (2).JPG

 
 例の「焼いてほぐしたぬかにしん 100g 」 

 IMG_2301.JPG


 で、

 おにぎりを作るといったい、何個できるのかッ??


 IMG_2303.JPG


IMG_2305.JPG


 ということで、ご飯を5合ほど炊いたわけですが・・・

 おにぎり × 13個 

 で、ごはんが全滅。

 具としての「焼ほぐしぬかにしん」は十分に足りた上で 17g 残りました。


 いわゆる 「感覚」 で 握ったおにぎりですが、

 100g-17g=83g

 83g÷13個 ≒6.4g おにぎり一個あたりの具の量は6.4g


 ってことで、多分

 一般的なにぎり方で行くと、

 100g÷6.4g= 15.625 個


 くらいのおにぎりが握れるはずです(^o^)/

 
 はい。

 IMG_2310.JPG


 焼いてほぐしたぬかにしん入りおにぎり13個 vs 福原家・孫5人(春休み)

 
〇福原家・孫5人(4分38秒 完食)焼いてほぐしたぬかにしん入りおにぎり13個×



IMG_2315 (2).JPG


 ・・・しかも、昼メシ食った後の午後3時半のできごと。


 糠にしんのポテンシャルをまざまざと見せつけてやりました。



 焼いてほぐしたぬかにしん 100g 
IMG_2300.JPG

 おにぎりにぜひどーぞ\(^o^)/
posted by (有)マルコウ福原伸幸商店 at 16:25 | 社長日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月25日
Category:にしんはうまい

焼いてほぐしたぬかにしん 再始動

 「焼いてほぐしたぬかにしん」

 昨年の今頃デビューを飾り、好評を博しつつも製造に手が回らず・・・

 受注生産に甘んじた上に、それでもお客さんを待たせ続けて来た前科者

 それが、この

 「焼いてほぐしたぬかにしん」

IMG_2301.JPG


 それがこの度、どうにかこうにか・・・

 継続的に製造することができるようなり・・・


 復活ッ


 フレークって、思ってるよりめちゃくちゃ手間暇がかかるんです。

 魚を買って来て、グリルで焼いて、子どもに食べさせようと意気込んで魚の骨を取ってあげたことのある世の中のお母さま方!

IMG_2296 (2).JPG

 あの手間たるや筆舌に尽くしがたいじゃないですか!!

 いわんや 骨々魚 とさえ表現される(嘘ですw)にしんをや!!


 なのに、鮭フレークとかめちゃくちゃ安い価格で買えちゃうじゃないですか。

 あれは大量に作る場合には 「蒸す」 んですよ。蒸すと身をほぐすのが容易になるんです。

 脂の少ない魚を 蒸して、ほぐして、味付け するんです。

 さらに食用油を足すことでジューシー感をプラス。

 
 それは美味しく安定した味の物を安く食卓にお届けしようという企業努力の結晶です。
 

 翻って 福原家・・・。


 ガスグリルの1度に焼ける限界・・・5匹ッ!

 IMG_2295 (2).JPG


 脂ノリ抜群のにしんをぬか漬けしたものを焼いているので・・・手ほぐしッ!!

IMG_2297.JPG

 骨ッ!

IMG_2298.JPG

 骨々魚ッッ!!
IMG_2299.JPG


 ということで、

 大量生産は不可能ですけれど、焼いてほぐしてますから。それはそれはもう、愚直に。


 一生懸命に骨は取り除いていますが・・・

 なにせ骨々魚だけに、小骨が混じっています。

 
 カルシウムばんざーーーーーい!! と、思いながら食べてください。

 
 IMG_2300.JPG

 焼いてほぐしたぬかにしん 100g

 余市駅前・柿崎商店 さん

 小樽駅なかマート タルシェ さん

 
 両店舗にてお取り扱い頂いております。


 「あぁ゛〜疲れたぁ〜、今日は何もつくりたくなーい」あなた! そう、あなたです!!!


 焼いてほぐしたぬかにしん を ご飯に 載せて お湯 ぶっかけて ネギ でも散らしてごらんなさい、お嬢さん!!


 骨々魚の少な〜い美味い身が、あなたの心まで染み込んで適度な塩分が両目からスス〜ッと流れちゃいますよ。
posted by (有)マルコウ福原伸幸商店 at 16:03 | にしんはうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月03日
Category:にしんはうまい

生切りこみ、斬り込み、切り拓く

 さあ、小樽にも進撃だッ!

IMG_1681.JPG


 小樽駅なかマート「タルシェ」さんにて、

 マルコウの生切りこみ

 発・売・決・定・ッ!!


 説明しよう

 小樽駅なかマート「タルシェ」は後志地方の特産品が一堂に会するおみやげショップである。

 その名の示す通りJR小樽駅正面から入って改札口の手前を右側、逆サイドから言うと列車から降りて来た場合は改札を出て左側、突き当たりにトイレ・コインロッカーがある通路の両サイドにお土産屋さんやパン屋さん、喫茶店に、立ち食い寿司屋、ザンギのなると屋、ハンバーガーのバーガーキングがズララーッと並んでいる「立ち食い寿司屋」と「ザンギのなると屋」が目印、その奥こそが「タルシェ」である。

 社是「小樽や後志管内の風土に育まれた豊かな恵みを皆様にお届けするために「タルシェ」は生まれました。」のとおり、タルシェに行くと大変ディープでコアな品揃えがしてあり、ひとつひとつを見ていて飽きないというか、ワクワクしてくるような不思議パワースポットである。なにより、店員さんが美人ばかりだ。

 だからみんな行くべきだ。
 いや、本当に行った方が良い。
 だって店員さんが美人ばかりだから。
 




 私が高校生の頃はその場所はJRの待合所で、そこにロッテリアと「アスター」という小さいスーパーが入っていて、汽車通学だった私は友人たちとアスターで惣菜買って待合所で貪るように食べていたのを懐かしく思い出します。

 それが今や美人ばかりの・・・じゃなかった、あんなに人通りが多い素晴らしい空間へと生まれ変わったのですから、小樽駅、恐るべしです!!


 アスターはもうない!

 でも、今日3月3日の午後からタルシェには「にしんの切りこみ 生バージョン」がある!! 


 美人にも会える。

 小樽駅前は駐車スペースが窮屈であるッ!!


 という問題がありますが、小樽のみなさん。

 観光都市宣言の碑が堂々と駅前にあることや、駅前の交差点・横断歩道・バスターミナル・タクシー乗り場
の交差がいかに観光客の障害になっていること、そしてそれでも駅前が観光の入り口としてどれだけ頑張っているかを、ここはひとつたまに駅前を歩いてみて感じてみてください。

 感じた末に、なると屋や伊勢鮨とともに


 マルコウの切りこみ

 IMG_1674.JPG
 

 を、買って行ってください。

 よろしくお願いしま〜す。
posted by (有)マルコウ福原伸幸商店 at 06:32 | にしんはうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする